平成27年1月度 隊集会

スキー訓練

平成27年1月17〜18日 場所:アルコピアスキー場

今シーズンもスキー訓練の時期となり、カブ隊、ボーイ隊の合同集会を行います。

ベンチャー隊が雪中キャンプを計画しており、スカウトが同乗してきました。

今年は積雪もたっぷりとありスキーにはいいですが、キャンプは大変そうです。

初日は午後からの訓練になりますので、市役所に7時30分とゆっくり集合しました。

バスはすでに待機しており、来たものから順次荷物を積み込み出発準備をしていきます。

出発準備が整ったところで団委員長に挨拶をお願いします。
バスが2台停まっていますがボーイ隊がお世話になるのは右手のバスだけです。

父兄を始め、団委員長、副団委員長に見送られて出発します。

ボーイ隊はバスの後部にベンチャーと席を取りました。出発当初は皆元気いっぱいでしたが、カブさんにバスに弱い子が出てきました。ボーイ隊は心配していませんでしたが…。

予定外に道の駅ロックガーデンひちそうで停車です。ボーイ隊にも気分が悪い子が出てきました。
休憩後、ゲーム等の下を向いたままの状態になることを禁止しました。

国道沿いも雪景色でしたが、国道を外れた途端に道路も積雪した状態でした。ここはまだ曇りでしたが、天気予報では雪なのでどうなるかな。

到着後おなじみの部屋に入って昼食、着替え等々スキー訓練の準備です。で、この二人は何をやっているのかな。

一気に夕食風景です。午後カブさん達はスキースクールで指導を受けましたが、ボーイ達は班に分かれて頂上を目指しました。追いかけましたが上のほうは吹雪いており会うことができませんでした。

スカウト達と会えることを期待してリフトが停まるころまで滑っていましたが会えずじまい。宿舎に戻ると全員くつろいでいました。吹雪がいやだったようですが、カブさんはしっかり練習していたのに。
で、みんな揃ってカブ隊1組の組長に続いて「いただきます」。

夕食後カブさんがお風呂に入っている間にボーイ隊はベンチャー隊のキャンプ地を見学します。
テント設営場所を競技大会のコースにかかるとのことでたくさんの荷物とともに3度移動したそうです。新雪のためその都度野営地の圧雪もしてスカウトはヘトヘトでした。

それだけでなく吹雪で食堂テントが立てられず、降雪の中の夕食になったそうです。そんな時にもボーイ隊の訪問を快く受け入れてもらいました。写真はベンチャー隊長から冬装備の説明を受けているところです。この時も雪は降りっぱなしでした。

昨夜はお風呂を挟んでそれぞれ班集会を行いました。6時の起床後、結果報告を受けましたが、今一心配だな。
それはともかく本日は晴れ予報です。朝食の配膳手伝いをして早くゲレンデに出ましょう。

新雪のゲレンデを横に見て朝食を摂ります。カブ隊2組の組長の掛け声でいただきます。

今回参加したボーイ隊のスカウト10名、指導者4名の面々です。リフトはまだ営業していないのにすでに滑走している人もいます。

新雪の初級者ゲレンデです。手前に圧雪車の通ったところが有りますが、まだシュプールを描く余地は残っていますね。

昨夜の班集会により、頂上で班員の集合写真を撮ってほしいと要請を受けました。上に登るリフトがゲレンデ整備のためまだ営業していません。それで林道経由初級者ゲレンデを一旦降りることに。

スカウト達は林道(赤松コース)や初級者ゲレンデではほぼ直滑降で滑って行くので、待ち構えて追い抜いて行くところをどうにか捉える事が出来ました。

正面に見えるのがチャンピオンコースですがコースの半分は圧雪されていました。このペアリフトの終点で写真を撮る予定です。

わし班の集合写真の後、頂上まで上がってきたスカウト達との1枚です。ここまで登って来たスカウト達はチャンピオンコースを避け林間コースか宮様コースを降りて行きます。付いてきていない子は下でもう少し訓練するようです。

撮影場所からの眺望はご覧のとおりですので、前には出れないようです。ここから降りずに左右に分かれて林間コースか宮様コースに向かうようです。

スカウト達は林間コースより宮様コースのほうが楽しいようです。こちらのほうがシャッターチャンスも多いので付いていくことに。左の赤いウエア―はS副長です。中央にA君とK君がからんでます。

K君にA君と右は誰?

S君は悠々と滑っているように見えますが…。

この3人の上には、まだ2〜3名残っているはずですが、姿が見えません。

K君です。A君を引き離していますね。

最終の二人です。J君とN副長です。

新雪に囲まれているベンチャーのテントです。この日はベンチャーもスキー訓練です。昨日は「ゲレンデにいて滑れないのって信じられない」だって。

ボーイスカウトと一旦別れたらお昼まで会えずじまい。

カブスカウトは12時で終了、ボーイスカウトはお昼を挟んで午後2時まで訓練続行です。

11時半、ほぼ予定時刻にスカウト達が集まってきました。

急いで昼食を摂って、早々にゲレンデに戻って行きました。

私はというと体力が付いていけずに昼食後休憩に入りました。

そのため、写真が中途半端に終わってしまいました。

指導者の皆さん、スカウトの皆さんお疲れ様でした。

2月1日はワカサギ釣りです、6時30分市役所に集合してください。